Snowman

SnowMan阿部ちゃんがライブ中に花束をファンに手渡しし炎上中!その理由は?

SnowManの阿部亮平さんが、2023年5月26日に京セラドームで行われたドームツアー『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』で、花束をファンに手渡ししたことが話題になっています。

花束はコンサートの最後にメンバーがムビステから投げる演出で、他のメンバーは後ろ向きに投げたり、子供や室龍太さん(ジャニーズ事務所所属の俳優)に渡したりしていましたが、阿部さんだけは一人の女性ファンに跪いてプロポーズのような形で手渡ししたそうです。

この行動に対して、花束を受け取れなかったファンや他グループのファンから批判や嫉妬の声が上がり、Twitterでは「#花束手渡し」がトレンド入りする炎上となりました。

阿部さんはなぜこのような行動をとったのでしょうか? そして、ファンの反応はどうなったのでしょうか? この記事では、阿部さんの花束手渡し事件について詳しく解説します。

阿部ちゃんが花束を手渡しして炎上した理由は?

阿部亮平さんが花束をファンに手渡しし、炎上した理由としては、そのファンサ(ファンサービス)をしてもらえなかったファンの嫉妬が大きな原因だと考えられます。

そのファンサは1人の阿部担へ向けた行為で、その他のファンの気持ちが考えられていない、それを見たファンの気持ちも考えてほしいという意見が多数のようです。

SnowManのファンの中には阿部亮平さんを熱狂的に好きな方もいますので、そういう方達にとっては酷な行動だったのかもしれませんね。

しかし阿部亮平さんのファンサ自体が否定されるべき行動とも言い切れず、ファンの間では賛否が分かれています。

阿部ちゃんが花束を手渡しようと思った理由を考察

阿部さんが花束を手渡しした理由は、明らかにされていませんが、いくつかの可能性が考えられます。

1つ目は、怪我防止や安全対策として手渡しにしたというものです。

花束を投げると、ファン同士が取り合ったり押したりすることで怪我をする恐れがあります。

実際に銀テープの争奪戦で他のファンに押されたというファンの方もいたそうです。

また、コロナ禍で密集を避けることも必要です。阿部さんはファンを大事にする気持ちから、このようなリスクを回避するために手渡しにしたのだとしたら、賢明な判断だとも言えますよね。

2つ目は、自分のファンや自分自身に夢を見せるというものです。

阿部さんはファンサービス精神が高く、ファンサも特徴的です。

花束を手渡すことで、その場にいるファンや見ているファンに幸せを与えたいと思ったのかもしれません。

また、自分自身もプロポーズのようなシチュエーションを楽しみたかったのかもしれませんね。

 

これらの理由はあくまで推測であり、真相は阿部さん本人しかわかりません。

ですが、サービス精神旺盛な阿部亮平さんですので、もちろんファンのためを思っての行動だと思いますので、炎上は心外なものであり、本人が悲しんでいる可能性もありますよね。

阿部ちゃんの花束炎上事件へのファンの意見は様々

阿部亮平さんの花束手渡しへの意見はSnowManのファンの中でも二分しています。

擁護派の意見としては「そんなことであべちゃんを嫌いになるのはおかしい」「ファンの正論を押し付けている」と言ったものが多く見られます。

反対派のファンの意見では「1人だけに特大のファンサをしてそれを見ている他のファンの気持ちを考えていない」「やりすぎではないか」というものです。

Twitter上でのファンの声がありますので、紹介します。

阿部ちゃんの花束手渡し擁護派ファンの意見

https://twitter.com/saassk_pon/status/1662081271479300101?s=20

 

https://twitter.com/chiiib__k/status/1662096604571275265?s=20

 

阿部ちゃんの花束手渡し反対派ファンの意見

https://twitter.com/pota_potapotaku/status/1662121817669267458?s=20

https://twitter.com/xi_guys_sm/status/1662081632625659904?s=20

阿部ちゃんのファンサはツアー2日目も炎上中!

その炎上事件のあった翌日の2023年5月27日京セラドーム『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』のライブ中にも新たな案件が発生したようです。

その日は阿部亮平さんが「阿部くんプロポーズして!」と書いた団扇を持つファンに花束を手渡ししたそうです。

しかし、そのファンは貰う直前にペンラを青(渡辺翔太さんのメンバーカラー)から緑(阿部亮平さんのメンバーカラー)に変えていたとファンからのレポートがありました。

そのことから、阿部亮平さんに花束をもらったのは渡辺担ではないかという疑惑が上がっています。

それに加え、その渡辺担と思われるファンの1列前は緑(阿部亮平さんのメンバーカラー)の服を着た阿部担と思われる方でその手渡しを見て泣き崩れていたというのです。

 

その炎上に関して、花束をもらった本人と思われるアカウントで、公演後「友達の阿部担にあげる」というツイートがあったようです。

この件に関しては、花束を手渡したことよりも、

  • 自分の担当ではないと思われるファンにその行動をしたこと
  • 受け取ったファンがペンライトの色を直前に変えたこと

の2点で炎上しているようです。

ペンライトは基本的に自分が応援しているメンバーのカラーに常時点灯しておくのが良いとされていて、他のメンバーがきた際にその方の色に変えるのはあまり良いとされていません。

しかし、その花束を受け取ったファンは「阿部くんプロポーズして」という団扇を持っていたということですので、どのメンバーのファンかはわかりません。

 

その事件があってか翌日のライブ中では、花束は小さな女の子に手渡ししたということです。

その他のSnowManメンバーのファンサレポをチェック!

今回のツアーの中では、

  • 銀テープ
  • ツアーロゴが入った風船
  • 花束
  • サイン入りカラーボール

などの演出があったようです。

これらの演出に関しては「もらった人しか得をしない」「転売されている」「それを取るために人が一箇所に殺到して危ない」と言った批判的な意見も多いようです。

転売に関しては、SnowManのメンバーのラウールさんから「ただの風船に!5000円も払うなよー!」というコメントがあったようです。

転売が悪いこととは言え、最近では必ず起こっていることですし、運営側も予測できた事態だったかもしれませんね。

 

ちなみに、花束のファンサに関して他のメンバーは、手渡し派と豪快に投げる派に分かれたそうです。

5月28日のライブ中では、このような演出でした。

手渡し派
渡辺翔太さん→アリーナにいた佐久間担の小さな女の子を抱っこし歩く、お母さんに女の子を渡した後花束を
阿部亮平さん→小さい女の子
岩本照さん→小さい女の子
佐久間大介さん→小さい女の子

投げる派
深澤辰哉さん
向井康二さん
目黒蓮さん

宮舘涼太さん
ラウールさん

 

初日には宮舘涼太さんが投げた花束が空中分解し、ファンの手元にはラッピングだけが届いたという珍事件もあったそうです。

https://twitter.com/araparty_/status/1662090500646797314?s=20

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

花束の件で炎上してしまった阿部亮平さんですが、気を落とさずツアー最終日まで楽しんでほしいと思います。

またライブに行かれた方のライブレポが楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-Snowman