Snowman

阿部亮平の英語力や英語の勉強法について調査!英検2級や世界遺産検定も持っている!




SnowManのインテリ阿部亮平の英語力はどのくらい?

SnowManではインテリ枠としてクイズ番組に出演したり、「あべちゃん先生」というコーナーをライブで持つ阿部亮平さんですが、英語力はどのくらいあるのでしょうか?

阿部亮平さんは上智大学に一般入試で進学し、大学院の修士課程まで修了しています。さらに、気象予報士の資格と世界遺産検定2級という合格率の低い資格も持っていて、とても勉強が得意な方という印象ですよね。

「英語はけっして得意ではないんです」と謙遜する阿部亮平さんですが、大学に進学していて英語が話せないということはあり得ません!

というわけで、阿部亮平さんの「英語力」についてエピソードなどを集めて検証してみました!

阿部亮平の英語力①英検2級を取得

阿部亮平さんは中学時代に英検準2級を取得しています。

英検準2級は高校中級程度のレベルですので、中学生のうちに取得しているのはかなり優秀ですよね。

受験のために英検を受けたと言っていましたが、その基礎力で、高校ではさらに英語力がついたのではないでしょうか。

阿部亮平の英語力②ドラマ「NICE FLIGHT!」での流暢な英語

阿部亮平さんは2022年放送のドラマ「NICE FLIGHT!」に航空管制官・夏目幸大として出演しました。

超難関である気象予報士試験を突破した阿部亮平さんは、気象予報士の資格を持つ夏目幸大と共通点を持っていました。

また、放送前には「視界は良好、上空の風も穏やかで絶好のドラマ日和です。NICE FLIGHT722 Runway5 Cleared for take off」

と流暢な英語でドラマの宣伝を行いました。

発音の良い英語がかっこいい!と話題になりました。こちらがその動画です。

阿部亮平さんの学生時代の英語の勉強や、気象予報士の資格を取得する努力がこのドラマに繋がっていて素晴らしいですよね。

阿部亮平の英語力③番組内で鈴木亮平さんと英語で会話

SnowManの冠番組「それSnowManにやらせてください」の放送で、俳優の鈴木亮平さんと英語で会話をしてみる、というくだりがありました。

鈴木亮平さんは世界遺産検定1級を持っており、英語も堪能です。

世界遺産検定2級を持っている阿部亮平さんと、行ってみたい世界遺産について英語で会話をしました。

ファンの間では、阿部亮平さんが英語を話す姿がかっこいいと話題になりました。

https://twitter.com/atsu_RSactor06/status/1437396703460552704?s=20&t=g3U76xJGkrLsHKsVszvzaw

現在も阿部亮平さんは「世界遺産を巡る旅をしたい」と思っているようです。

インタビューの中でこんなことを答えています。

「英語圏ならニューヨーク。ブロードウェーの舞台を理解できるくらいの英語力をつけたいですね。あとは、スペインのバルセロナでガウディのサグラダ・ファミリアを見たい。実はぼく、建築家にあこがれていたこともあったので、そのころから行きたいと思っていました」(引用元 AERAdot.)

訪れたい場所や国があって、そこに行くために英語を磨きたいという考えなのかもしれませんね。

阿部亮平の英語力④シンガポールで現地の医師と診察できた

阿部亮平さんは「滝沢歌舞伎」の公演でシンガポールを訪れた際、軽いケガをして現地の医師の診察を受けることになったそうです。

「そのとき英語で症状を聞かれ、受験で学んだ英単語を頭の中から引っ張り出して症状を説明すると、医師はすんなり理解してくれた」「ケガの不安もあったので、医師と英語で意思疎通できたことが本当にうれしかった。英語の勉強をしてよかったな、伝わるっていいなぁって思いました」(引用元 AERAdot.)

受験英語は通じないんじゃないか、と阿部亮平さんは考えていたようですが、しっかりとした基礎力や語彙があるからこそ、簡単な会話でも成立したのだと思います。

阿部亮平が英語を習得した勉強法は?

では、そんな勉強熱心で努力家な阿部亮平さんがどのように英語を習得したのか、英語の勉強法について紹介します。

阿部亮平の英語の勉強法①参考書での独学

(引用元 Amazon Amazon)

阿部亮平さんは学生時代、参考書で有名な「速読英単語」や「キクタン」を使って英語の勉強をしていたそうです。学生の間ではみんな知っている参考書ですよね。

阿部亮平さんは、塾に通ったりするよりも市販のテキストを使って1人で勉強するタイプだったようですね。

「大学受験直前に予備校の短期講座を受講しましたが、基本は通信教材と問題集です。ぼくの勉強時間は、舞台や撮影の待ち時間、控室の中、移動の途中……すき間時間が中心だったので、それが最適な方法でした」(引用元 AERAdot.)

SnowManになってからも、楽屋の隙間時間に勉強している事があるそうなので、そう言ったすき間時間の勉強が上手なのでしょう。

芸能活動も学生の頃からしていますので、忙しい中、勉強を両立させる方法で、英語も習得していて素晴らしいですね。

阿部亮平の英語の勉強法②オンラインの英会話スクール

阿部亮平さんは2019年ごろから、英会話スクールのマンツーマンクラスをオンラインで受講していると言います。

オンライン英会話の塾というと「DMM英会話」や「ネイティブキャンプ」でしょうか。

オンラインではネイティブの先生と話したりもできますし、時間も指定できるので、忙しい阿部亮平さんにはぴったりなのかもしれませんね。

また、自己研鑽のために自ら英語を磨こうという姿勢が素晴らしいですね。

阿部亮平のTOEICの点数は?

TOEIC®テストとは合格不合格ではなくスコアで評価され、自分の英語力がどれくらいなのかが分かりやすいのが特徴のテストです。満点は990点になります。

阿部亮平さんとTOEICにはこんなエピソードがあります。

舞台が終わってツアーが始まるまでの短期間にTOEICを受けていた事が判明し、メンバーから変態扱いを受けていた。

この短期間とは8日くらいの期間だったそうです。

TOEICは事前に受験申し込みが必要ですから、前々からその日に向けて公演中も勉強していたのだとしたら驚きですよね。

TOEICを知らなかったメンバーもそれを聞いてびっくりしたそうです。

 (引用元 KotsuKotsu)

そんな阿部亮平さんのTOEICの点数ですが、本人の口からは公開されていません。

以前阿部亮平さんが取得した英検2級をTOEICの点数に換算すると550点〜780点と言われています。

700点以上取れていたらかなり英語が得意と言えますよね。

阿部亮平さんは英検2級を取得した後、高校大学と英語の勉強を続け、大学院では英語の論文も読んでいたそうですので、700点は超えているのではないかと思われます。

阿部亮平は本当にフランス語とイタリア語を話せる?

阿部亮平さんはフランス語とイタリア語を話せるとの噂がありますが、実際に話している映像は今のところありません。

そのような話があるのは、

「熱でうなされてたときにイタリア語で自問してロシア語で自答してた」という阿部亮平さんのお母さんからのエピソードが元になっていると思います。

しかし、阿部亮平さんはクイズ番組などで、英語以外の言語も学ぶことが多いと思いますので、イタリア語やフランス語、ロシア語の基本的な知識はありそうですよね。

実際に、SnowManのYouTubeでどの国の言葉かを当てるというようなゲームがあったのですが、阿部亮平さんは、自身のフランス語の知識で、推測していました。

目黒蓮さんがゲームの中で、偽のフランス語を話したのですが、「ヨールって言ってたんだけど、あんまりその発音フランス語で聞かないな」という推理で見事目黒蓮さんが嘘をついていると正解しました。

その時のYouTubeはこちらです。

https://youtu.be/aFnpkCcMqi8

阿部亮平は英語だけでなく中国語も堪能

SnowManのメンバーは中国での活動にも力を入れており、メンバー全員で中国語を勉強しています。

阿部亮平さんも中国語を話せますので、英語を含めてマルチリンガルですね!

こちらの動画では、阿部亮平さんの流暢な中国語とともに、あざとい警察に捕まりかけています。

阿部亮平さん以外のメンバーの英語力は?

SnowManのメンバーの中では阿部亮平さん以外にラウールさんも英語を話す事ができます。

また、向井康二さんはタイとのハーフのため、タイ語が堪能です。

その他のメンバーは英語はあまり得意ではないようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

阿部亮平さんは、英検2級を持っており、現在も勉強を続けているという事がわかりました。

知的好奇心旺盛な阿部亮平さんですので、これから語学も勉強してクイズ王としてさらに強くなりそうですね!

-Snowman