Snowman

SnowManのファン名は非公式で「スノ担」!ファンが怖いって本当?





ジャニーズのグループのファンにはファンの名称、呼び方が公式で決まっているところと、公式では決まっていないところがあります。

例えば、

  • 関ジャニ∞:eighter(エイター)
  • King & Prince:ティアラ
  • なにわ男子:なにふぁむ

などのグループは公式にファン名が決まっています。

反対に、

  • SixTONES:オンナ
  • 嵐:アラシック・アラシアンズ・嵐ファン
  • KAT-TUN:ハイフン

などのグループはファン名が公式では決まっておらず、ファンの間で非公式に呼び方が存在しています。

SnowManのファン名(ファンネーム)は何?

では、SnowManのファン名は決まっているのでしょうか?

結論から言うと、SnowManの公式なファン名(ファンネーム)はありません。

それでも、ファンの間でファン名がないことは不便ですので、一般的に使われるファン名もありますので、紹介していきます。

SnowManのファン名①スノ担(すの担)

まず1番使われるのが、「スノ担(すの担)」です。

「スノーマン担当」を略してスノ担と言います。多くのファンが自分の担当を言うときはスノ担と言う名称を使っています。

また、SNSの自己紹介欄では「⛄️」や「❄️」などのマークをつけることも多いですよ。

SnowManと同時デビューをしたSixTONESはスト担と言われることも多いです。

SnowManのファン名②スノーアイス

続いて、「スノーアイス」と言うファン名もあります。こちらは現在ほとんど使われていません。

こちらの「スノーアイス」と言うファン名の発案者はSexyZoneの中島健人さんです。

正しくは英語で「Snow ice」だそうです。「ice」からSnowManの冬のイメージを連想させて素敵ですよね。

2017年に開催された中島健人さんのソロコンサートにSnowManがバックダンサーで出演した際に中島健人さんがSnowManのファン名を提案したそうですよ。

「アイス(ice)」は「愛す」ともかけられているそうです。

ロマンチストの中島健人さんならではの発想ですよね!

SnowManのファン名③おにぎり

SnowManが6人時代でデビューするまでには、ファン名が「おにぎり」だったこともあったそうなのです。

この「おにぎり」と言うのはメンバーの宮舘涼太さんがファンに対して「わがままなおにぎりだな」と言ったことがきっかけです。

その当時のことを宮舘涼太さんが雑誌の中で答えています。

宮舘「4年前ですかね。当時「クレヨンしんちゃん」のマサオくんがおにぎりってあだ名で呼ばれてツノがツボで、オレらの中で言葉の後に"おにぎり"をつけるのが流行ったんです。」

岩本「マサオくんはすぐ裏切るから"裏切りおにぎり"とかね」

宮舘「で、ライヴでファンのみんなが「えー!!」って欲しがるから「もう欲しがりおにぎりだな〜」って」

このインタビューで4年越しに「おにぎり」と言う名称の由来の謎が解けたようです。

新しくファンに入った子達を「新米おにぎり」と呼んでいたことあったとか。

おにぎりも白と黒でスノーマンも白と黒なので、ぴったりな気もしますよね。

ファンのSnowManメンバーの呼び方・愛称

それでは「スノ担」やメンバーがSnowManのメンバーをどんな呼び方で呼んでいるのか、愛称をまとめてみました!

メンバー愛称
阿部亮平あべちゃん・阿部・あべべ
岩本照ひーくん・照
佐久間大介さっくん・佐久間・佐久間くん
宮舘涼太だて様(舘様)・だてさん・国王・涼太
向井康二康二・ジーコ
目黒蓮めめ
深澤辰哉ふっか・ふっかさん・深澤
渡辺翔太しょっぴー・なべしょ・翔太・渡辺
ラウールラウール・ラウ・ラウちゃん

こんな感じでしょうか。

メンバー同士では「佐久間」「翔太」「涼太」「照」など呼び捨てでファンとは違った呼び方をするメンバーもいますね。

反対に「ふっか」や「ラウール」「康二」「めめ」「あべちゃん」などはメンバーもファンも共通の呼び方をしています。

ファンのSnowMan内のコンビやトリオの愛称

SnowManの中には2人組や3人組のユニットなどもあり、その愛称や呼び方などを紹介します。

まずは2人組みから。

阿部岩本佐久間宮舘向井目黒深澤渡辺ラウール
阿部あべいわあべさくだてあべあべこじめめあべあべふかあべなべあべラウ
岩本いわさくいわだていわこじめめいわいわふかいわなべいわラウ
佐久間だてさくさくこじめめさくふかさくなべさくさくラウ
宮舘だてこじめめだてだてふかだてなべだてラウ
向井めめこじふかこじなべこじラウこじ
目黒めめふかめめなべめめラウ
深澤なべふかふかラウ
渡辺なべラウ
ラウール 

全員2文字で略せるので、語呂が良いですよね。

この中でも人気のペアは、

あべさく・めめあべ・いわさく・いわふか・だてさく・さくこじ・めめさく・だてこじ・めめラウ

でしょうか。それぞれの関係性が好きと言うファンが多いのです。

また、このような呼び方以外にオリジナルの愛称を持っているコンビもいますので紹介します。

  • いわさく(岩本・佐久間):ニコイチ
  • いわふか(岩本・深澤):夫婦
  • いわこじ(岩本・向井):岩本兄弟
  • だてなべ(宮舘・渡辺):ゆり組
  • なべふか(渡辺・深澤):悪友

特にダントツで人気なのが「ゆり組」です。「ゆり組」と言うのは渡辺翔太さんと宮舘涼太さんが通っていた同じ幼稚園の年長さんのクラスの名前です。おふたりは生まれた病院や幼稚園、高校、大学まで一緒でした。

トリオでは

メンバー愛称由来
佐久間・宮舘・渡辺江戸川トリオ江戸川区出身のため
目黒・深澤・渡辺3B全員B型で自由人のため
宮舘・深澤・ラウール無免許トリオ自動車免許を持っていないため(宮舘は教習所に通学中)
佐久間・向井・深澤ドラマ班ドラマの仕事が欲しいため
岩本・深澤・ラウール親子父岩本・母深澤の間に生まれた子・ラウール
向井・目黒・ラウール年下トリオSnowManの年下組
佐久間・深澤・渡辺最年長トリオSnowManの最年長組
岩本・目黒・ラウール高身長トリオSnowManの高身長組

 

スノ担がSnowManの情報収集をするのにおすすめの方法3選

スノ担がSnowManの活動の情報収集をするのにおすすめの方法を紹介します。

この方法で、SnowManの最新情報を見逃すことなく知ることができます!

SnowManの情報収集におすすめ①Twitter

まずは情報量の多いTwitterです。

アカウントを持っていない方は、メールアドレスや電話番号でアカウントを簡単に開設できます。

投稿をせず見るだけでも大丈夫です。

Twitterでフォローしておけば安心なアカウントはこちらです。

Snow Man / MENT RECORDING

それSnow Manにやらせて下さい

『不二家 presents Snow Manの素のまんま』

また、メンバーが出る予定の映画やドラマのアカウントもおすすめです。

SnowManの情報収集におすすめ②公式インスタグラム

続いてSnowMan公式のインスタグラムです。

こちらは出演番組の情報や、コンサートや雑誌、お仕事の写真を投稿してくれています。向井康二さんの運営です。

また、ラウールさんのモデルとしてのアカウントもありますので、そちらもおすすめです。

SnowManの情報収集におすすめ③ファンクラブのメール

最後にファンクラブに入っている方は、ファンクラブからのメールも確認しておくのがおすすめです。

しかし、こちらの情報は少し遅かったり、全ての出演情報ではないため、注意が必要です。

スノ担のファン層は?スノ担怖いって本当?

スノ担のファン層は10代から70代までかなり幅広い年代になります。

その中でも多い層は10代から30代でしょうか。

SnowManのメンバーも11歳差あるため、たくさんの年齢のファンが応援しているようです。

また、男性のファンの方も多く、メンバーは「ライブでは本当に老若男女のお客さんがいる」と言っていました。

どちらかと言うと男らしいアイドルですし、岩本照さんはSASUKEでも活躍していますから、そう言うところからもファンが増えているのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • SnowManの公式ファン名はない
  • 一般的に使われているSnowManのファン名は「スノ担」

でした!これからもスノ担としてSnowManを応援していきたいですね!

-Snowman